· 

いい子ぶって疲れる婚活からの脱却!35歳女子の成婚ストーリー②~婚活のきっかけから仮交際までのお話し~

山形の結婚相談所グランディールマリアージュ ご成婚

『人生を豊かにする婚活』がコンセプト♡

山形の婚活応援サロン「グランディールマリアージュ」婚活コンサルタントの芳賀です。

 

女性会員E様のご成婚インタビュー前編をお届けします。 

 

・・・・・・・・・・

 

芳賀:まずは、婚活をしようと思ったきっかけを教えてください。

E様:学生時代から県外に住んでいたのですが、年齢のことや将来のことなど色々考えて地元に戻りたいと思って、数か月前にUターン転職したんですけど、仕事にも慣れて生活が落ち着いたある日の夕方、会社と家の行き帰りだけで出会いが全然ないとふと気づいて、このままだと将来孤独死だと恐ろしくなったのが婚活のきっかけです。

 

芳賀:10年以上ぶりに山形に戻ってきて、急に不安が襲ってきたんでしょうね。

婚活しようと思い立ってからすぐに行動されたんでしたよね?

E様:はい。思い立ってすぐに婚活アプリを始めました。でも、一週間で自分に合わないと感じて辞めました(笑)。次は婚活パーティーだ!と思って、何度か参加してみたんですけど、うまくいかなくて・・・。

敗因を考えた時に、都市部からUターンしてきたことや、車を持っていないこと(ペーパードライバー)が男性に引かれるポイントなのかなと思いあたり・・・。

だとすると、お会いしてからプロフィールを見る(見て引かれる)婚活よりも、お会いする前にお互いのプロフィールを見る(見て引かない人とだけ会える)婚活のほうが自分に合っているのかもと思いました。

このままやみくもに婚活をしていても時間がかかるし、年齢のことも考えてすぐに戦法を変えた方がいいかなと思って、婚活開始から2ヶ月ですぐに軌道修正しました。

 

芳賀:婚活は素早い判断と決断が大事ですよね!2ヶ月で自分に合う婚活がなにかを悟って行動に移したのは素晴らしいと思います。

では、グランディールマリアージュに入会を決めた理由を教えてください。

E様:「プロフィールを先に見ることができる出会い」ってなにかあるんだとうと検索して、山形の自治体がやっている婚活と、結婚相談所があるということを知って、同時に「仲人Tさん」のブログと出会いました。

Tさんのブログを色々読んでいく中で「相談所って面白そう」と思って、山形にも相談所があることも知り、自分に合うんじゃないかと思ってすぐに婚活無料相談に申し込みました。

そこで芳賀さんと実際に会って話してみて、HPやブログでイメージしていた通りだなと思って即日入会を決めました。

 

芳賀:決断早かったですよね!

E様:無料相談に行く前から「話を聞いてみて良い方だったらすぐに入会しよう」と決めていたので迷いはなかったです。

 

芳賀:ありがとうございます。無料相談のときに「1年間は頑張ります」と宣言されたのが印象に残っていますが、実際に婚活を始めてみていかがでしたか?

E様:つまずいてもまずは1年頑張ろうと思っていたので、続けていくために意図的に「婚活休みの日」を作って活動していました。休みがないと頑張れないタイプなので(笑)。

活動を始めてからは、お見合いで1時間程度お話しするのはできたのですが、交際に進んでからお相手の方に「心を開く」というのが自分にとっては一番大変で、最初の3ケ月くらいは出口が見えなくてきつかったです。

入会から3ヶ月目のミーティングの時に芳賀さんから「無意識に良い子になってしまい、相手の望むことをやろうとしてしまうことが先に進めない原因になっているんじゃないか」と言われ、いい子ぶってることがバレたと思いました(笑)

芳賀さんが「自分の嫌だと思ったことを相手に伝えるということをやっていきましょう。みんなに好かれる必要はなくて、たった一人に好かれればいいんだから。」と言われたのが自分を変えるきっかけになりました。

 

芳賀:Eさんは、毎月のミーティングの度にちゃんとメモをとっていましたよね。自分を客観視&自己分析しながら出会いに向き合っている姿を見て、Eさんならきっと良い出会いがあると思っていました。

―――――――――――――

【参考までにEさんのミーティング時のメモはこちら】

元々知り合いの人から付き合うことが多かったので、いちから知り合うの苦手→時間がかかる

気を遣わないことがない→男女問わず、人と会うのは嫌じゃやないけど疲れてしまう。

相手が求めるものを表情から読み取って行動してしまう→いい子ぶってしまう

深く付き合うと素を出せる。→深く付き合う前の段階で心を開くのが課題

―――――――――――――

 

芳賀:では、Oさんのプロフィールを初めて見たときはどう思いましたか?

E様:芳賀さんに言われたことをいつもメモしてすぐに行動に移してはいたものの、最初からうまくいったわけではなくて・・・。

なかなかうまくいかない時になんでダメなのか考えた時、見た目がタイプの人ならできるかも!と思ってタイプの人にお申込みを始めたんですけど、その中の一人でした。なので、「顔がタイプ」と思いました(笑)

 

芳賀:後でそれを聞いたときは笑いました(笑)

では、顔がど真ん中のOさんに実際に会ってみた時の印象はいかがでしたか?

E様:仙台での対面お見合いだったんですけど、正直写真と少し違うなと思いました(笑)

でも、なぜかお見合い開始5分で「この人は信じられる」って感じたんです。

今までのお見合いでは警戒しかしていなくて(笑)、自分の情報をあまり話さなかったんですけど、初めて自分から自分の情報を話すことが出来ました。

あと、今までのお見合いでは開始30分くらいで疲れてしまったんですけど、初めて時間が気にならなくてあっという間に1時間経っていました。今までで一番楽しかったし、また会いたいと思いました。いつもいい子ぶってしまう癖もでなくて、なぜか自然と「素の自分」が出ていたように思います。

 

芳賀:今思えば運命の出会いでしたよね!宮城と山形で遠距離でしたが、大変ではなかったですか? 

E様:遠距離だったけど、交互に行ったり来たりして会っていたので、距離は感じませんでした。

あと、最初は現地集合現地解散だったけど、そのうちにうちまで迎えにきてくれて、帰りも送ってくれるように。遠いから悪いと言ったら、「一緒にいたいから気にしなくていいよ」と言ってくれて・・・。

婚活パーティーでは足(車)がないことで相手に引かれると感じてましたが、そんなことを感じさせない彼の優しさがありがたかったです。

 

芳賀:Oさん、優しいですね♡交際中のエピソードも教えてください。

E様:仮交際の時はコロナ落ち着いていたので、毎週末それぞれの土地を案内しあう感じで順調にデートできてたんですけど、年明けからオミクロン株の感染拡大と大雪でなかなか会えなくなってしまいました。それからはオンラインデートをしていましたが、この期間を乗り越えられたのは彼のおかげだと思っています。

自分が色々と希望を言ったことに対して、彼がわたしとのことを優先してくれたので交際が続いたと思います。

 

芳賀:「自分の嫌だと思ったことを相手に伝える」というテーマでお見合いや交際を進めていましたが、Oさんに対してはその点どうでしたか?

E様:仮交際の時、少し合わないなと思うことがあってモヤモヤしたことがあったんですけど、芳賀さんからのアドバイスを思い出して、溜め込まずにその都度言うようにしていました。

直接相手に言うことは難しかったけど、どういう風に言おうかを事前に考えて、思い切って聞くようにしていました。彼がそれに対していつも真剣に答えてくれたので、こうやって答えてくれる人なんだっていうことがわかったし、彼の誠実さや心の広さを知ることもできて、思い切って言ってみて良かったと思ってます。

 

・・・・・・・・・・ 

 

真剣交際からご成婚までのインタビューは明日アップいたします。

お楽しみに!

 

※お写真や文章の掲載につきましては、ご本人様よりご了承をいただいております。

 

 

 ○●---------------婚活無料相談について---------------●○

 今回のご成婚のきっかけはグラマリの婚活無料相談です。

 まずは婚活無料相談から一歩踏み出してみませんか?

 ご興味のある方はこちらからお申込みください。

  → 婚活無料相談申込み

 婚活無料相談は出張スタイルで行っておりますので、場所は主にメトロポリタン山形ラウンジ、カフェなどです。

 メトロポリタン山形の場合、提携駐車場にとめていただければ駐車料金2時間無料。

 お茶代もこちらで負担させていただきますので、安心してお申込みください。

○●---------------------------------------------------------------●○

 山形で婚活するならグランディールマリアージュ

   アメブロはこちら

   インスタはこちら

○●---------------------------------------------------------------●○

グランディールマリアージュ

tel 090-2996-3388

mail info@grandirmariage.com


●定休日と営業時間

 【定休日】

  毎週火曜日

 

 【営業時間】

  10:00~19:00


●お問い合わせはLINE公式アカウントからでもOKです!

下記アイコンから友達追加してください。


●SNSでは婚活の秘訣を連載中!


●加盟している結婚相談所連盟

山形の結婚相談所グランディールマリアージュ
IBJ